変わりはじめたひとり

考えたこと体験したこと、仕入れた情報などをアウトプットしていきます。

今日ジムで走れた。うれしい。

こんばんは、A子です。

私は、去年の11月中頃からスポーツジムに通い始めました。

目的は運動不足解消とダイエットです。

今のBMIは23程度で、実は去年の12月ごろと比べて7㎏も体重が増えてしまいました。

これは彼氏とお付き合いしたことによる外食が増えたこと、以前入会していたスポーツジムを退会したことが原因です。

4月から新社会人になるということで、体も整えて少しでも満足できる自分でスタートを切りたいと思い入会しました。

月会費は9000円程度で、有酸素エリアやフリーウエイト、さらにスタジオのレッスンも受けることができます。オプションでロッカーの契約もしているので、運動靴などは置きっぱなしにできて楽です。

なかなかの金額の自己投資なので、なんとか成果を出すべく、週3回から4回を目標に通っています。

 

このスポーツジムでは体組成なども測ることができて、身長あたりの理想の筋肉量や脂肪量を知ることが出来ます。私は過去割と筋トレや運動をしてきたこともあり、すでに筋肉量は理想を超えていたので、有酸素トレーニングメインで体脂肪を落とすことに専念しています。

 

今日の内容は

坂道(傾斜を5~10度)早歩き(5.5㎞)+軽いランニング(時速8.5㎞)=計5㎞

45分55秒、消費カロリー354

という感じです

いつもはこの前にマシンの筋トレと組み合わせたりもします。

 

最近ダイエッターの中では有名なテキーラ村上さん(ボディメイクのブログを書いてらっしゃいます)の本「痩せない豚は幻想を捨てろ」を読んだこともあり、モチベーションが高まっています。愛のある毒が癖になります。

 

更に上の本にあった糖質制限(1日80~100g)にもトライしています。

目標は3月末までに体脂肪率20%を切ること、自分のなりたい体に少しでも近づくことです。

 

今まで体型に自信を持てたことが無く、スカートやワンピースを着れたことがありません。(幼少期からの、自分には可愛いものは似合わないんだ、と思って生きてきた精神的な影響も大きいです)

正直ひとりで生きていくと思っていたので、とにかく体を鍛えまくっていた時期があり、ボクシングなどの影響で肩や背中がムキムキしていますので、そこも少し筋肉を落とすべく、プロテインの量もやや減らし、とにかく有酸素メインで脂肪燃焼と筋肉の分解を狙っています。

既に華奢で女性らしい服装が似合う体にはなれないのかもしれませんが、それでも自分の体を諦めず、自分に合った服装を見つけていく努力をしていきたいです。

 

Tさん(彼氏)が出来て初めてお化粧も練習するようになり、最近ようやく自分なりに満足のいくメイクが出来るようになってきました。もちろんまだ1パターンだけなので、これだけにとどまらず、いろいろなメイクにも挑戦し、思考錯誤していくつもりです。

私は今24歳で今年25歳になるので、スタートは遅いのかもしれませんが、いま少しワクワクしています。

 

もし私と同じように自分の体を変えたい、と思うかたがいらっしゃったら、テキーラ村上さんのブログは本当にお勧めです。ぜひ参考になさってください。

 

ジムって、行くまでが本当にハードルが高いですよね。

 

まず準備するものが多い。

私が今ジムに行くときに用意していくものは

・会員証

・着替え1セット

・汗ふきタオル

・バスタオル

・水筒

bluetoothイヤホン

・化粧水、乳液、ボディクリーム、ヘアオイル

などです。

 

靴はロッカーにあるので大丈夫なのですが、その他荷物が割りと多くなってしまいます。。。

タオルなどはレンタルするオプションなどもありますが、節約の為に私は家から持って行っています(ちなみにタオルはすごく無印良品のものがお勧めです!手触りもよく、洗濯してもふわふわしていて使い心地がいいです)

 

大変ですが、なんとかジムに行って運動できると、少し寝る前に1日の充実感が増すので、目標達成のためにも頑張りたいです。

 

 

 

ということで今日はここまで。

お読みくださってありがとうございました。

今日もまだ最後まで頑張るぞ!